FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は市役所別館第一会議室にて19:30から番頭会寄合があります。
19:30・・・大野には『大野時間』という怖ろしい風習がある。
私は性格上、集合時間5分前ぐらいには行かないと気が済まない。

しかし、大野時間とは集合時間に腰を上げる(出かける)こと。
用は、遅刻ってヤツです。遅刻してくるのが偉いみたい・・・。
に感じられるんですよね。ちょっとおかしいですよね(ーー;)
遅れてくる時は、前もって連絡するのが常識なんだけどね・・・。

番頭のみなさん、集合時間は守りましょう(*^_^*)
仕事等で遅れてくるときは、連絡しましょう(^o^)丿

さて、明日の議題は
①ミニイベントの企画(開催時期を含めた具体案)
②ポストカード製作について

①番、考えてないなぁ(ーー;)今から考えるとするかな(・・?
スポンサーサイト
でっちどんとまな姫ちゃんin御清水

去年の11月初めに、ポストカードの試作品を製作のために、まっつん番頭と大野の名所を巡りながら撮影したものなんです。後ろにあるのは、名水百選のお清水の湧き水です。

お清水のほかに、大野城、内山家に行ってきました。
大野城は十数年ぶりに入ったので、ワクワクしました(~o~)
内山家では、まっつんの知合いの方が、御茶会を開催していたので、
御点前を頂きました( ^^) _U~~
抹茶はおいしかったんですが、出で来るまでに足が痺れてピンチ(-_-;)

てな調子で、大野の名所を久々に満喫しちゃいました。

近くにあると観光名所って、行かないところになりますよね?
和泉村と合併した事もあるので、再度大野の名所を巡るのいいかも・・・。


先日の番頭会は、寄合報告書にあるように、佐賀市新栄東支店主さんと鹿児島支店主さんに頂いたレシピを元に、お雑煮を作って食べました。両方ともおいしかったですよ(~o~)

大野のお雑煮は、味噌汁の中にお餅を入れ鰹節をかけるという
シンプル?!な物になってます。
私の両親とも、大野出身ではないため、この方、大野のお雑煮を食べた事がありません。カルチャーショック(・_・)状態でした。
餅好きではないので、個人的には具沢山雑煮は賛成です(^o^)丿

そのお雑煮に対しての意見は、“やっぱり大野の雑煮がいい”や“
食べたことないので新鮮”などでした。
“やっぱり大野の雑煮がいい”発言に対して、思った事がありました。
考え方が大野だな・・・(ーー;)と。
大野の人は、盆地という土地柄のせいか、外のものや新しいものに強い拒絶反応を示します。
よく言えば、伝統を守ってる。
悪く言えば、進歩がない。後ろ向き。

そんな市民性が、この事業をイマイチにさせてるような気がします。
なので!!来年度は意識改革を目指し、いろんな企画運営をしたいと思ってます(^o^)丿

今回、このブログ以外にでっちどんまっつんの2人の番頭さんもブログを開設しました。

このブログをしよう(^o^)丿と三人で盛り上がったのは・・・確か・・・大雪が降る前だった。しかし、あの雪はすごかったなぁ(@_@;)正直、もういらないっす。おっと話がそれちまった^^;

大雪で大野市民は引っ掻き回され、私達の「ブログしたい!!」という思いも雪に埋もれてしまいました。

そして・・・雪も落ち着いた1月17日・・・第177回番頭寄合で再会した三人は、ブログを開設するぞ\(^o^)/と立ち上がったのです。何卒、初心者な者で、誤字脱字があるかとおもいますが、よろしゅう頼みますm(__)m
番頭になって、3年目。
第3セクターの中にポーンと入ってしまい、
最初はちんぷんかんぷん(*_*;でした。

やっと、なんとなくわかってきた感じ。

まず番頭会とは、月に2回、14人の番頭が集まって、
平成大野屋本店の企画・運営方針の意見提案をします。

いつも感じるのだが、テーマがアバウトなので、話が横道に
それまくりなのです。
去年かな?この事業が始まって10年が経ったのに、支店主さんから
何も変わってない!!と御叱りを受けました。

私は、目標を一つに絞っていくべきだ!と提案したのですが・・・
先日の番頭会寄合もいろんな寄り道をしました(ーー;)
あの意見はどこかにいってしまったらしい・・・(-_-;)




はじめまして(^o^)丿
わい番頭と申しますm(_ _)mペコリ

この日記で、大野のことや平成大野屋番頭会のことを報告します。

ヨロシクでーす(^_-)-☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。