FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月も終わろうとしてます。2006年になって二ヶ月が過ぎました。
トリノオリンピックも終わりましたね。

明日から、3月です!しかし、大野の気温、天気は変な感じです。
体調を崩しやすいと思うので、みなさん気をつけて下さい(^o^)丿

さて、ちょっくら番頭の仕事しよっ(~o~)
スポンサーサイト
2月21。番頭会まで後12時間。あのときから私の体調はおかしかったようです(ーー;)正午前からカラダが熱くなり、節々が痛くなり思考能力も・・・久々に発熱してしまい、番頭会も欠席してしまいました
後悔しても仕方がない(^o^)丿次回の番頭会で頑張ります

まっつんと話したんだけど、ポストカードの事、忘れてたんだよね(ーー;)
次回の番頭会にいろいろ調べてちゃんと形にしてしちゃうぞ

みなさん、風邪・インフルエンザ等には注意しましょう(^_-)-☆

久々に、明日は番頭会。
企画案もできたし、質問したい事もあるから(^o^)丿
はり切って参加したいと思ってます。

私の中で、大野の自慢できる名物といえば・・・
ダントツ第一位で『水』です!
お風呂上りに、冷蔵庫で冷やした水は美味い(^_-)-☆
緑茶・紅茶・コーヒーも美味しいです(^o^)丿

他の名水百選はペットボトルで売り出しをしているところもあるのに、なぜ大野はしないのでしょう?地下水位が年々下がってるのは確かだけど、早期の上下水道を整備することで守れる資源だと、水愛好者として思います。
市外の友達に、下水道関係の仕事してる人がいるんだけど、
その人曰く「大野は、遅いよ。しかし、ある意味下水工事に熱い街だ(業者目線)」って(@_@;)。
その言葉を聞いた時は、やっぱり遅れてるんだと改めて思いました。

さてと、企画書を手代さんにメールしよっと。

2月21日、19:30。大野時間は無いことを祈ります(>_<)
2006.02.19 企画書作り
物事によって、やる気のエンジンのかかりが遅かったり、早かったりとするワタシ(-_-;)
今回は相当、遅かった^^;前回の書き込みから60時間ばかり経ってから、パソコンの前に座りました^^;
とりあえず思いやその事業をすることで見込まれる効果を書いてみました。
こういう時って、プラス思考で考えるからマイナス面ってあんまり考え付かない。ここがきっと他の番頭から突っ込まれるとこだな(-_-;)と思いつつ・・・・
明後日までもっちょっと考えてみます。いろいろな方面で(^_-)-☆
まっつんの言うように、サミットの時に苦労して(ーー;)あれだけ試作品作って支店主さんや市民にアンケート取ったのにね、どこ行ったのかな?

☆試作品(中には、大野と無関係な物がありますが・・・^^;)☆
・さといもチップス ・さといも赤飯 ・堅豆腐
・そばカリッと(甘味・塩味) ・なすのほろ酔い漬け
・しそジュース ・とびつき ・川魚の昆巻き

確か支配人は・・・この中から形にしたいって言ってたよね?
専門業者と打合せしながら、逐一報告しますと言ってたような・・・
このままでは、きっと忘れ去られる(@_@;)いかんいかん。

絶対、今度の番頭会で聞かなくっちゃ(>_<)
それと、企画書作りもしなくちゃね(-_-;)頑張ります。
昨日のお昼すぎから、雨は降り出しています。
わい番頭は強烈な雨女です(>_<)
お出かけする時は、たいてい雨が降ります(ーー;)

最近は、雪ばっかりだったので実感が無かったですか、そろそろ春雨が降る季節になりますね。
という、コメントをしたいのですが、手代のKさんが「バレンタインデーということで、一週遅らします」というわけで・・・(北の国からの純ぽっい^^;)
来週の21日になりました。
なので!!来年度のミニイベント案がもうちょっと考えられるゾ(^o^)丿
でっちどんのところでコメントをしましたが、KENお父さんの案を参考にしまして、いい企画にしたいなと思ってる次第です。

KENお父さんの案は、小学校の図工の時間を使って、雪見灯ろうの枠を作るということですが、小学校の図工⇒ミニイベントにするのはどうかしら?

雪見灯ろう作りを何回かミニイベントで実施して、来年の雪見灯ろう会までに一家に一台“雪見灯ろうの枠”状態にして(ちょっとムリかな?!)、雪のある間は家の前に雪見灯ろうを置いてもらうの(^_-)-☆
そうすれば、冬の期間は『雪見灯ろうの街“大野”』という新しい大野のみどころになるんじゃない?!

でっちどんの言うように、幻想的になるよね(*^。^*)

トリノオリンピック2006始まりましたね。
スポーツ観戦好きなわい番頭は、早くも朝方まで見てしまった(ーー;)
目標のある人たちを見ていると、自分も頑張らなくっちゃ(^o^)/という気になる。有難い存在です。しかし、マスコミは異常報道し過ぎな気がする・・・
その選手の身になって考えればわかる事。そっとして目標に集中できる環境を与えるべきだと、思います。
それで、入賞したり、メダルとったらおめでとうと報道すればよい。
その一瞬だけでいいのです。
この世の中に、いろいな人がいる限り、なんでも商売に考えるよね^^;
うううううう(>_<)難しい・・・
今日、仕事から帰ってきたら、うちの母親がある和菓子をくれました。
行き着けの美濃喜さんの新製品「雪うさぎ」という和菓子。
もう、私の胃の中なんだけど(ーー;)写真撮ればよかった(-_-;)後悔
上品な甘さ控えめ感が我が家の行き着けになってるんだけど、
またのそ「雪うさぎ」がね、いい味してたんだよね(*^。^*)
外は、やわらかく(~o~)中身がなんと!!!里芋餡☆おいしかったよぉ(^_-)-☆
これは、大好物である「いちご餅」に次いで、お薦めできる和菓子です(^o^)
一個200円でした(*^_^*)

ちなみに美濃喜さんは、季節にあわせた和菓子が期間限定で発売されています。「いちご餅」が発売開始となる成人式のころが、
毎年待ち遠しい、わい番頭でした(^_-)-☆
おっと(^o^)/かしわ餅・若鮎・じょうよう饅頭もお薦めですよ(^_-)-☆
最近の番頭会では、来年度の事業計画案を練ってます。
しかし、大野の観光!大野の観光!大野の観光!・・・と、支店主さんの影がどこか遠ーーーーーーーーーーーーーくにいっちゃってるのが現実(-_-;)

なんだかこだわり過ぎている気がしてならない。
大野藩や金森長近に・・・。

今の人って、昔の事ってあんまり興味ない人が多いと思う。
興味があっても、一瞬の感情だけであって、忘れ去ってしまうような・・・
今、現在と明るい未来をワクワクしながら生きてる。
そうなると、目の前の事実を取り上げる方がよいと思う(^o^)丿

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『☆星空日本一のまち大野☆感動ツアー☆』
せっかく日本一になっただもん。利用しなきゃ(^_-)-☆
天文ファンは、年齢関係なく、大野市の人口以上にいるだろうしね^^;ハハ

例えば、支店主さんと星がきれいに見えるスポットに行って、この角度だとオリオン座がきれいに見えるだとか、宵の明星が見えるとかをミニイベントで調べて、それを『おおの☆星空日本一☆星空スポットマップ』みたいなのを、支店主、番頭で共同制作するのもいいかも(^_-)-☆

そうすると、マップを平成大野屋事業で支店主さんと番頭で作りました!
という事と、星空日本一大野も宣伝できて、一石二鳥(^_^)v
例えば・・・市外の人が大野に興味を持ってくれてたら・・・
星空は夜だから、宿泊客も見込める。【宿泊施設かぁ(-_-;)】
宿泊するってことは、次の日に七間朝市にも行く人は行く。
その足で、平成大野屋に行ってもらって、大野のお土産を買う。
商品が気に入ったら、通販を利用する気になるだろうし、
遠くから来た人は、せっかくだから大野を満喫しようという気になるかも!?
【その前に満喫していただける大野にしなきゃいけないけどね(@_@;)】
といろいろな可能性が見えてくるんじゃないかな?
次回、番頭会で提案してみよう(^_^)v
頑張りまーす(^o^)丿






お昼過ぎから、大野はべた雪が降り・・・積もってます。
重たい雪なので、運転しててもハンドルがとられます(-_-;)
雪国のみなさん、気を付けましょう。
昨日のお昼過ぎに、平成大野屋周辺を車で通過したら、傾いてるのあり(>_<)高さが縮まってるのありと無残な姿になってました(-_-;)
さらに、夜にまた通過したら、もう雪の山になっていた・・・(T_T)
ちょっと悲しかった。

KENお父さんの提案、とても名案です(^_-)-☆
あの温かい灯りは、人の心までもHOT(*^。^*)になりますよね。

6時の点灯と同時に、雪がシンシンと降ってきました。
午前中は青空だったのになぁ(ーー;)

灯ろうとしんしいと降る雪


灯ろう


夜の灯ろうとでっちどん&まな姫ちゃん


夜に写真を撮るの難しさを知りました。
おまけに寒さで充電の減り具合が、早い早い(@_@;)

mahiroさんのご希望に添える写真が撮れなくてスイマセンでした(>_<)
あー寒かった(>_<)手が手が、感覚なーい。
キーボードが打ちにくい(-_-;)

灯ろうとでっちどん&まな姫ちゃん&雪だるま


灯ろう、うまく出来ました(^_-)-☆夜が楽しみです!!

ホッと一息。空を見上げたら、青空から降ってくる雪がっっ(゜o゜)
雪は灰色の空から降ってくる・・・という認識だったので、
感激しちゃいました。

青空と雪


2・3日の前の晴天はどこへ行った??
明日はAM9:30から平成大野屋前にて、雪見灯篭をつくる日です。

夕方の天気予報では・・・
明日最高気温-2℃。最低気温-6℃ (゜o゜)は?
寒いぞ。防寒はしっかりしないとね。

みんな、頑張るどぉぉぉぉぉぉぉぉ(^o^)丿
2006.02.02 大野の☆彡
大野の星は、暗いところならキレイに見えるよね(^_-)-☆
私は、冬の星空が好きだなぁ。
空気が清んでいるから、特にキレイに見えるしね(^o^)

大野再発見巡りで、六呂師にある「福井県自然保護センター」の天体望遠鏡で星を見たいなあ(~o~)
父親が天体望遠鏡を持っていて、小学生の時に土星のわっかを見たときはすごく感激したよ。
自分の目で日本一の星空を見るのもよし!!天体望遠鏡で惑星を見るのもよし!!

あっ☆それか、2006年に見れる流星群時期にミニイベント企画して『星空日本一、感動ツアー』(ちょっとイマイチ(-_-;))で支店主・市民達と感動するのもいいかもー(^_-)-☆

ちなみに2006年に見れる流星群(抜粋)
7/20~8/20(極大日8/13・極大時2時)のペルセウス流星群
11/5~11/25(極大日11/18・極大時5時)のしし座流星群
12/5~12/20(極大日12/14・極大時21時)のふたご座流星群

いいかもー。いいかもー。ワクワク(^^♪


平成大野屋まっつんのやるやる日記 星

2006.02.01 昨日の番頭会
昨日は、19:30キッカリとはいかなかったけど、
まあまあ集合してました(^o^)丿よいことだ(~o~)

一個目の議題は「2月4日の雪見灯ろう制作について」
七間通りから平成大野屋までのあかりの動線をつくることになりました。
1基制作するのに、15分かかるらしい・・・。
頑張るぞぉ\(^o^)/
鉄製の雪かきスコップ忘れにようにしよう(゜o゜)

二個目の議題は「ポストカードの制作について」
前回、試作で制作したポストカードは、人形と景色のピントが合って
いないと指摘がありました。
プロからデジカメのシャッタースピードを遅くするとピントが合う!
とアドバイスを頂きました☆
なので、早速、2月4日の雪見灯ろうをバックにでっちどんとまな姫ちゃん
ショットを撮影します\(^o^)/

三個目は「来年度事業の提案」
以前から出ていた意見で、再発見!大野のよいとこ巡りという案
があります。
私は、大野に住んでおきながらも大野のことあんまり知らないから、
再発見!!ではなく、発見!?になるだろう^^;はは。
それでは、市民や支店主さんに案内できないということで、
一度、番頭会で下見をすることになりました。
面谷銅山とアドベンチャーランド中竜が個人的には気になります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。